操作マニュアル

YouTube動画の設定、設置

YouTubeチャンネルで有効なGoogleアカウントを設定することで、お手持ちの動画をCMSよりアップロードすることができるようになります。
また、アップロードした動画はコンテンツパーツやブロックレイアウトで好きな場所に簡単に貼り付けることができます。

Googleアカウントをお持ちでない方は、まずは公式サイトからアカウントを取得してください。
Googleアカウントの作成

YouTube動画モジュールの初期設定

  1. コントロールパネルから[管理] → [YouTube動画]を選択します。
  2. YouTube動画ダイアログ”が表示されます。
    「Googleアカウント」の[認証]リンクを クリックすると、Googleアカウントの「ログイン」画面またはGoogleの「許可のリクエスト」画面が表示されます。ログイン画面が表示された場合 は、接続したいYouTubeチャンネルを管理しているGoogleアカウントでログインしてください。「許可のリクエスト」画面が表示された場合は、接 続したいYouTubeチャンネルを管理しているGoogleアカウントでGoogleにログインしていることを確認してください。
  3. 次に「許可のリクエスト」画面に表示された[承認する]ボタンをクリックして認証を行います。
    なお、ログインしたGoogleアカウントにて管理しているGoogle+ページがある場合、「許可のリクエスト」画面の前に個人のアカウントの他に管理 しているGoogle+ページが選択できるリストが表示されます。接続したいYouTubeチャンネルがある個人のアカウントか、管理している Google+ページを選択すると「許可のリクエスト」画面へ移行します。
  4. 認証されると「Googleアカウント」に認証したGoogleアカウントが表示され、そのGoogleアカウントのYouTubeチャンネルにすでにアップロードしている動画がある場合は、「動画リスト」にアップロード済みの動画が表示されます。
    ※Googleアカウントの認証が期限切れなどにより解除され、手順2と同様に[認証]リンクのみが表示されている場合があります。その際には、再度上記2~4の手順で接続したいYouTubeチャンネルを管理しているGoogleアカウントでの認証を行ってください。

    • 更新
      動画リストを最新のものに更新します。
    • 動画を追加
      このダイアログから動画をYouTubeにアップロードすることができます。詳しくは下記の「動画をYouTubeにアップする」を参照してください。
  5. [Close]ボタンをクリックして終了です。

YouTubeのアカウントを設定すると、コンテンツパーツの【その他】タブとブロックレイアウトの「YouTube」の項目に、そのアカウントがYouTubeにアップロードした動画が追加されます。

2段階認証を設定している場合

Google側のセキュリティ強化のため、2段階認証などの設定により認証プロセス画面が表示されることがあります。その場合は、Googleから送信されるセキュリティに関するメールや認証プロセス画面の内容を確認して認証を行ってください。

設定したGoogleアカウントを解除する

  1. コントロールパネルから[design][モジュール設定][YouTube動画]を選択します。
  2. YouTube動画ダイアログが表示されますので、「Googleアカウント」にある[削除]リンクをクリックします。

動画の管理

動画を追加する

YouTube動画モジュールを設定しておくと、CMSから動画をYouTube直接にアップロードすることができます。
※アップロードできる重さや動画の長さ、ファイルの種類などはYouTubeのサイトにてご確認ください。

  1. コントロールパネルから[design][モジュール設定][YouTube動画]を選択します。
  2. YouTube動画ダイアログが表示されますので、[動画を追加]ボタンをクリックします。
  1. アップロードする動画の詳細を入力します。

    • タイトル
      アップロードする動画のタイトルを入力します。
    • 説明文
      アップロードする動画の説明を入力します。
    • カテゴリ
      アップロードする動画のカテゴリーを選択してください。
    • キーワード
      アップロードする動画のキーワードを入力します。キーワードが複数ある場合はカンマ「,」区切りで入力してください。
    • 公開設定
      アップロードする動画を公開にするか非公開にするかを選択してください。
    • 動画ファイル
      [ファイルを選択してください]ボタンをクリックして、アップロードする動画を選択してください。
  2. [アップロード開始]ボタンをクリックします。
    認証しているGoogleアカウントにYouTubeチャンネルが作成されていない場合、アップロードする場所が存在しないためエラーになります。プロファイルとリンクしたチャンネルが作成されているかどうかをご確認ください。
    ▼Googleダッシュボード → Youtubeアカウントの管理 → チャンネルを作成する
    https://www.google.com/settings/dashboard?hl=ja
    Google+ページとリンクしたチャンネルを管理している場合、Youtubuアカウントの管理画面にGoogle+ページのチャンネルも表示されますので混同しないようご注意ください。
  3. リストに動画が追加されれば完成です。
    動画によってはアップロードが完了するまでに時間がかかるため、正しい内容やサムネイル、再生時間がダイアログになかなか反映されないこともあります。

しばらくたっても動画のサムネイルが表示されないままや、再生時間が0秒のままになっている場合は一度[更新]ボタンをクリックしてください。ク リックしても状況が変わらない場合はアップロードに失敗したか、長さや重さ、動画ファイルの種類がYouTubeの規定に沿っていない可能性があります。[動画詳細]ボタンをクリックして、YouTubeのサイトでアップロードの状況をご確認ください。

動画の詳細を確認する

  1. コントロールパネルから[design][モジュール設定][YouTube動画]を選択します。
  2. YouTube動画ダイアログが表示されますので、詳細を確認したい動画の[動画詳細]ボタンをクリックします。
  3. クリックすると、その動画がアップされているYouTubeのページが別ウィンドウで表示されます。

動画を削除する

  1. コントロールパネルから[design][モジュール設定][YouTube動画]を選択します。
  2. YouTube動画ダイアログが表示されますので、削除したい動画の[動画削除]ボタンをクリックします。
  3. 確認画面が表示されますので、内容を確認して[OK]ボタンをクリックして削除完了です。
    ※完全に削除されるまで時間がかかることもあります。

アップロードされている動画をサイトに追加する

メインコンテンツ内に設置する方法(コンテンツパーツ)

  1. 追加したい箇所の上にあるコンテンツパーツ上でマウスを長押しします。

  2. “コンテンツパーツパネル”が表示されますので、[パーツの追加]ボタンをクリックします。
  3. 【その他】タブを選択し、YouTubeにアップロードしている動画の中から掲載したい動画をクリックします。
  4. ページ内に選択した動画が配置されます。
    ※動画のサイズは横幅100%での表示のみになります。うまく表示されない場合は画面をリロードしてください。

メインコンテンツ以外のブロックに設置する場合(ブロックレイアウト)

ブロックレイアウトで動画を配置したい場合は、ブロックレイアウトのYouTubeパーツから配置したい動画をドラッグ&ドロップして配置します。

ページの先頭へ