STEP1. 対策を実施するキーワードを選定する

キーワード候補

SEOにとってキーワード選びは最も重要です。候補となるキーワードの検索ボリュームやライバルサイトの強度を知り、確度の高い主要キーワードを選定します。

  1. 調査キーワードおよび調査URLを入力し、[解析する]をクリックします。
  2. 入力したキーワードとURLの解析結果が表示されます。
    異なるキーワードおよびページで解析する場合は、上部の[ほかのキーワード・URLで解析]をクリックし、キーワードとURLを入力して解析しましょう。
    1
    キーワードの状況を知りましょう

    「入力したURLの順位」「入力したキーワードの検索ボリューム」「競合サイトの強さ」から、対策ページによる候補ワードの状況をチェックします。
    キーワードの難易度が高い場合や、人気キーワードの場合は対策するサイトもある程度のコンテンツが必要になりますので、この結果を踏まえてライバルサイト比較を実施して対策キーワードを選定してください。

    2
    ライバルサイトを知りましょう

    候補ワードの検索で上位表示されるサイトのページが一覧で表示されます。
    上位表示を狙う場合、一覧に表示されているサイト=ライバルサイトにはどんな内容が掲載されているかチェックします。ライバルサイトのページが対策ページと同じような内容であれば、効果的なキーワード選定の可能性が高いでしょう。反対に、対策ページの意図と異なる内容が掲載されている場合は、別のキーワードを選択したほうが賢明です。

    3
     関連キーワード候補を探す

    候補ワードと一緒によく使われているワード一覧、候補ワードと一緒に検索エンジンで検索されている関連キーワード一覧、対策ページに含まれてるワード一覧が関連キーワードとして表示されます。関連キーワードを参考に、候補ワードが最適かどうか検討しましょう。

  3. このキーワードおよびURLでライバルサイト比較を行う場合は、上記手順2の「2.~ライバルサイトを知りましょう」の[ライバルサイト比較へ]をクリックしましょう。
ページの先頭へ